「焼酎一杯グーイ」と鳴く鳥がいる!?

「ウグイスの鳴き声は?」と聞かれれば、ほとんどの人が「ホーホケキョ」と答えるはず。

ところが、同じ質問を外国人にしても、決してホーホケキョとは答えません。

これは”聞きなし”といって、鳥の鳴き声を人間の言葉に当てはめて聞いているのです。

ホーホケキョは「法・法華経」の意味ですし、日本人には「ちょっと来い、ちょっと来い」と聞こえるコジュケイの声もアメリカ人には「ワン・ツー・スリー」と聞こえるとか。

聞きなしには、地方によって昔から伝えられてきたユニークなものがたくさんあります。

ここでいくつか紹介しましょう

最後のホオジロの声を「サッポロラーメン、ミソラーメン」と聞いている人もいるそうですから、自分なりに新しい聞きなしを考えてみてはいかがでしょうか。