2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

片足を上げておしっこをするのはオス犬だけ?

散歩している犬が、電柱や立木に後ろ足の片方を上げておしっこをしているのを見ることがあるでしょう。 犬が電柱や立木におしっこをかけるのはマーキングのためといわれます。 「ここはおれの縄張りだ!」と主張するのです。 また匂いによって他の犬とコミュ…

歌舞伎の「大向こう」にはどんな意味・ルールがあるの?

歌舞伎を観たことがある人は、劇中で「待ってました!」「成田屋!」とった掛け声が後ろから聞こえてくる経験をしたことがあるはずです。 これは「大向こう」といわれる、歌舞伎を引き立てる“パフォーマンス”。 本来の大向こうは舞台から一番遠い3階席のこと…

世界各国、子供の抜けた乳歯はどうしてる?

日本では、乳歯が抜けたら上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上に「もっと丈夫な歯になあれ!などと言って放り投げます。 子供向けの絵本「はがぬけたらどうするの?」(セルビー・ビーラー文、フレーベル館)には世界各国の風習が紹介されています。 日本と同…

世界最古の会社は聖徳太子の時代に創業した?

企業の価値は何で測ればいいのでしょうか。 「営業利益」「時価総額」「ブランド力」・・・指標はいろいろありますが、経済誌「フォーブス」が毎年発表している「世界でもっとも価値あるブランド」(2017年版)によると1位アップル・2位グーグル・3位マイク…

グラバー邸の隠し部屋に伊藤博文らがかくまわれていた?

長崎に行った人なら、一度は日本最古の洋館「グラバー邸」を訪れたことがあるのでは。 この洋館を長崎に建てたのは、英国商人トーマス・ブレーク・グラバーです。 幕府が鎖国を解いた直後の文久元年(1861年)に23歳の若さで「グラバー商会」を設立し、貿易…

イワシは7回洗うとタイに化ける?

イワシは、近年「大衆魚」といわれてきましたが、江戸時代は「下魚」扱いで、主に畑の肥料にされていました。 しかし、イワシのおいしさは知れ渡っていたようです。 嘘か真か、江戸時代の説話に源氏物語の作者・紫式部とイワシのことが書かれています。 式部…

病は気から、というのはどこまで本当?

会社で整理解雇を通達され胃潰瘍になったとか、とくに女性で、いやな男性に言い寄られた途端に全身にじんましんができたという話を聞いたことがあります。 「病は気から」の例といえるでしょう。 病院の診療科の一つに「心療内科」というのがあります。 精神…

キセルをしてメダルを剥奪されたマラソン選手がいる?

オリンピックでは、過去にドーピングによってメダルが剥奪された例が数多あります。 しかし近代オリンピックの草創期には、とんでもない不正でメダル剥奪(正確には失格)という事件が起きていました。 それは、1924年、第3回オリンピックのセントルイス大会…

牛は本当に赤いモノを見て怒る?

スペインの闘牛はマタドールが赤い布をヒラヒラさせて、それをめがけて牛が突進します。 「牛は赤いものを見て怒るんだよ」と教わった人も多いのではないでしょうか。 でもそれこそ真赤なウソです。 何しろ、牛の目は赤を区別できません。 世の中が白黒写真…

杮落としの「こけら」って何?

「柿(こけら)」とは「材木の削りくず」のことです。 江戸時代、歌舞伎風建設の工事完了時に、屋根の上から最後に削りくずを落としました。 そこから劇場工事の完成を指すようになり、さらに新築開場の興行自体をいうようになっていきました。 今では劇場に…

爪の色と形で病気がわかる?

名医は患者の顔色を見れば、だいたい健康状態や病状がわかるといいますが、爪の色もかなり確かな病気のサインとなることが多いです。 大病を患っている人は、たいてい爪の状態がよくないのです。 つやがなく濁って白くなっていたり、逆に異様な色が現れたり…

東日本と西日本の境目はどこ?

古代から、日本を「東西」に分ける地理的概念がありました。 7~8世紀、大和朝廷によって設けられた「三関」愛発関(福井県)、不破関(岐阜県)、鈴鹿関(三重県)から東を「東国」と呼びました。 そして、京都を中心とする畿内があり、それ以西を「西国」…

捕虜になったシーザーは自ら身代金を吊り上げた?

古代ローマ皇帝のユリウス・カエサル(シーザーは英語読み)は、若いころギリシャに勉学に向かう途中、ロードス島で海賊の捕虜になってしまいました。 海賊はカエサルの身の代金として20タレントゥムを要求しました。 1タレントゥムは金33キロぐらいなので、…

卵はゆでるよりも生のままのほうが日持ちする?

「生たまご醤油の雲にきみの月」 江戸時代、卵かけご飯が大好きだった江戸っ子の川柳です。 卵をお茶わんに割って入れ、醤油を垂らし、かき混ぜる前の一瞬、満月と雲をめでる―粋ですね。 当時は、卵1個20文(現在の価値で500円くらい)の高級品でした。 そり…

ゲス不倫に走る男の共通点は?

「不倫は文化」と言い放った日本の芸能人がいましたが、そのご本家はフランスです。 モーパッサンの傑作「女の一生」は美しい妻がいるにもかかわらず、不倫に走るゲス男が描かれています。 片や“不倫=悪”の国ニッポンでは、不倫が暴露されると、人生が台無…

五輪女子競技の初優勝者はメダルをもらっていない?

今日、オリンピックに参加する選手の男女比はほぼ5対5になりました。 ほとんどの競技に女子が参加できるようになったことが、その理由です。 しかし、過去を振り返ると第1回アテネ大会(1896年)は男子のみで行われ、第2回パリ大会(1900年)から女子が参加…

オランウータンにも「おやじ臭」がある?

男性が中年になってくると「おやじ臭」「加齢臭」などといわれる臭いが目立つようになります。 これに若い女性は敏感に反応することが多いです。 父親が、思春期の娘から突然「お父さん、臭いよ。」などと言われ、距離を置かれ始めたりするのはそのせいです…

なぜ台風は左回りの渦をつくるの?

洗面台や浴槽の栓を抜いて水を流すとき、水が排水溝の中にぐるぐる渦を巻きながら流れ込んでいくのを見たことがあると思います。 たいていの場合、この渦は時計とは反対回りになっています。 なぜでしょうか? 地球はぐるぐると毎日1回転する自転を繰り返し…

心の本音が分かる「人間関係・人づき合い」のヤバい心理テスト

ヤバい心理テスト① 地震で知人の家が被害!あなたならどうする? [su_note]地震が発生。 知人の家は、隣の家が火事になった影響で、少し延焼しました。 あなたは知人と連絡を取って、何かしてあげたいと考えます。 さて、それは次のうちどれでしょう?[/su_n…

なぜ満腹になると眠くなるの?

昼食をすませて「さあ午後の仕事だ」という段になって、眠くて仕方なくなったりします。 こうした食後の眠気には「オレキシン」という脳内ホルモンがかかわっているといわれています。 このホルモンは人間の食欲を刺激して、食べ物を得るための積極的な行動…