2020-01-01から1年間の記事一覧

電気の周波数は、なぜ関東50Hz、関西60Hzと違うの?

引っ越ししたことのない人は知らないかもしれませんが、日本列島の電気事情は静岡県の富士川を境にして、関東50Hz、関西60Hzとなっています。

点滴を受けていると、なぜ空腹を感じないの?

お腹が減るとグーグーと鳴ります。 これは胃の中が空っぽになり、中の空気が胃壁を震わせているから。

二酸化炭素は空気より重いのに、なぜ地表にたまらない?

中学校の理科の時間には、二酸化炭素は空気より重く、下のほうにたまると勉強しました。 空気を1とすると二酸化炭素は1.53。

「みりん風調味料」と「みりんタイプ調味料」の違い。

みりんは日本独特の調味料の一つで、正確には酒類の一種に分類されます。

乾燥する冬、なぜ衣服に静電気がたまりやすい?

静電気は冬に乾燥したときにはよくたまるけれど、夏や梅雨どきにはたまりません。 どうしてでしょう?

土用の丑の日に、なぜウナギを食べるのか?

日本中でウナギがもっとも食べられる日といえば、夏の「土用の丑の日」。 ウナギは、夏バテ防止の効果もあるとされています。

霊長類だけ目が正面についている理由

指紋と同じく、霊長類に共通している大きな特徴が、もう一つあります。 それは目です。

ファックスは、なぜ電話回線で送れるの?

今ではメールが普及しましたが、ファックスを使う機会もまだまだ多いはず。 でも、電話って音を送るものなのに、どういう仕組みで絵や図を送れるんだろうと思ったことはありませんか?

すごく冷たいものを触ると、なぜ ”痛い” のか?

「手が切れるような冷たさ」とはよくいったもので、確かに強烈に冷えたものをさわると、冷たさではなく痛さを感じます。

酸素があると生きていけない生物がいる!?

人間にとっては、ひと時も欠かせない酸素。 そのため、空気の少ない6000メートル級の山に登るときは酸素ボンベをつけていきますし、水中で呼吸を止めていられるのもせいぜい数分のこと。

ハチミツ1ビンには、400匹のミツバチが必要!

花の蜜は薄くて水っぽいですが、ハチミツは濃くてドロリとしています。

バーコードの白黒だけで、なぜ品目や値段がわかるのか?

バーコードの黒と白の線には、いったい何がどうやって書きこまれているのでしょうか。

大昔の日本では、カタツムリがおいしく食べられていた!?

嫌いな人は見るのも嫌だというエスカルゴ。 食べるなんてとんでもない、と思う人もいるでしょうが、一度そのおいしさに目覚めたらヤミツキになってしまうそうです。

「ウサギさんの耳はどうしてそんなに長いの?」

ふだんはちょこんと跳ねて立ち止まり、耳をすましてまた跳ねて、を繰り返しているウサギですが、その気になれば相当なスピードで走れます。

電波って、本当に波のような形をしているのか?

テレビやラジオ、携帯電話と、いろいろな情報が電波に乗って飛び交っていますが、電波っていったいどんな波なのでしょうか?

体重45kg以下の人は20歳を超えても小児扱い。

体重45キロ、年齢20歳の女性が薬を飲もうとしていますが「成人」のほうではなく「小児」の分量を口にしようとしています。

おいしい水は寿命を延ばす!?

人間は、水がなければ生きていけません。 それもそのはず、体の約6割か7割ほどが水分なのですから。

赤味噌と白味噌の違いはどこから生まれる?

味噌は大豆からつくられます。 スーパーなどには数種類のメーカー品が置かれていますが、味噌は全国各地でそれぞれ独自のものがつくられています。

バーコードの線に細工をすれば値段をごまかせる?

商品の上についたバーコードの線が商品を表してしるなら、線を太くしたり細くしたりして安い商品に変えてしまえば、値段を安くできそうな気がします。

ゴミの定期収集は江戸時代から行われていた。

今やゴミ問題は、現代社会の大きな悩みですが、武士や町人が大勢住んでいた江戸時代には、ゴミ問題は起きなかったのでしょうか。

5か月間も海に潜ったままのカメがいる!?

「鶴は千年、亀は万年」というように、亀は長寿のシンボルとして、おめでたい動物の一つに数えられています。 現在、世界中には約240種類のカメがいます。

AM・FMって、つまり何がどう違うの?

ラジオにはAMやFMがありますが、これっていったい何のことでしょう。

夏になると疲れやすくなるのはなぜ?

疲れは、発汗作用と深い関係があります。 つまり、汗を大量にかく夏は、体が疲れやすいのです。 気温が上昇すると体温も上がろうとしますが、これを抑えているのが発汗です。

太陽活動が盛んになると病人が増える!?

地球は大きな磁石のようなもので、一定の磁気を持っていますが、それが太陽によって乱されることがあります。

レモンでビタミンCを摂るなら皮までたべなきゃねっ!

ビタミンCといえば、すぐさま連想するのはレモンです。 それだけ、レモンとビタミンCのイメージは、私たちの中で密接に結びつけられているわけです。

【性格診断】香水をどこにつける?

「若い女性に『香水はどこにつけたらいいのか』と聞かれたら、私は『キスされたいところにつけなさい』と答えます。」

当時世界一清潔な町「江戸」のリサイクル法

昔は、大きな都市から大量に供給されるし尿が、近郊の農家にとっての貴重な肥料資源でした。

ハゲワシの頭は何のためにハゲているのか?

ハゲワシやコンドルなどは不気味な動物です。 どうやって嗅ぎつけるのか、獲物を食べているところにいつの間にか集まっていて、あの鋭い目でじっと隙をうかがっている姿。

炭酸飲料の炭酸はどうやってつくるのか?

コーラやサイダーなどの炭酸飲料の気泡の正体は炭酸ガス、つまり二酸化炭素です。 しかし、二酸化炭素をどうやって液体に注入しているのか、考えてみれば、不思議なものです。

年を取ると、本当に「面の皮」が厚くなる!?

図々しい人のことを「面の皮が厚い」といいますが、よく考えてみると、この言葉はなかなか奥深い。