むか~し、石鹸は飲み薬だった!?

江戸時代には、すでに一般家庭でも石鹸を使って、たらいで手を洗っていました。

でもこの石鹸、あくを小麦粉で固めたもので、まんじゅうをふくらますのに用いるとありますから、現在の石鹸とはちょっと違うようです。

現在使われている石鹸のほうは「しゃぼん」と呼ばれていましたが、舶来のものとして珍重され、とてもとても庶民のてに届くようなシロモノではありませんでした。

また、しゃぼんは洗剤というよりも薬として使われ、座薬として便秘に、飲み薬として黄疸、結石、胃痛などに用いられていたそうです。

しゃぼんが日本に伝わったのは意外に古く、奈良時代と考えられています。

慶長17年(1612年)に東大寺の宝の中に「しゃぼん、一長持」と書かれているものが見つかりました。

長持とは、大きな木製の箱のことで、その箱がいっぱいになるくらたくさんの「しゃぼん」を集めていたということでしょうか。

もっとも、これは蜜蝋(ハチの巣の成分)を指していたというのが定説なのですが、「しゃぼん」という言葉が奈良時代に日本に入ってきた可能性は高いようです。

紀元前2000年頃のエジプトでは、現在と同じようにソーダに油脂を混ぜる方法で石鹸がつくられていたそうですから、もし石鹸が奈良時代に日本に伝わっていたとしても、そう不思議ではありません。

古代ギリシャの主婦は驚くほど健康志向!だった?

トップページへ

【歴史の雑学】一覧へ